上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

上海に戻ります。PCR検査費用など

f:id:shangbinu:20201008152449j:plain

もうすぐ上海蟹の季節ですね

母が亡くなり、

日本に一時帰国してました。

辛かった。

 

そしてこのたび、上海に戻る運びとなりました!

上海行きの手続きについて

今わかってることを備忘録的に書きます。

 

【上海行きの航空券】

上海行きの飛行機は

毎週金曜の一便、成田発のみ

 

すでに居留許可を持っている人は

ビザの再申請が不要になった

ということもあって、

かなり混んでいるようです。

 

余裕だろうと思ってのんびりしてたら、

まんまと乗りたい便が

満席になってしまいました!!

 

これから取ろうとしてる方はお気をつけてください。

 

でも上必女が取った航空券は、

変更は何回でも手数料無料なので、

(東方航空)

とりあえず取っておいて

後から空きが出たら変更という手がある!

 

ただしキャンセル待ちのシステムはありませんので、

自分でこまめにチェックしなきゃいけません。

 

オンラインで予約した場合、

変更もオンラインでします。

簡単です。

すぐに変更確認の文面がメールで届きます。

 

上必女が取った航空券は、

キャンセルに31000円かかります。

 

航空券代は普段の5倍ぐらいします。

エコノミーでも片道15万強。

たっっっっっっっっっっっか!!!

ぜーはー

 

PCR検査】

そして飛行機の次はPCR検査

フライトのことで学んだ上必女は、

検査は超速で予約しましたよ!!!

 

中国へ渡航する人は

9/25から日本国内でのPCR検査が必須です。

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/sgxw/t1813386.htm

詳細は中国大使館ウェブサイト参照。

 

大使館指定の医療機関に予約を入れます。

渡航3日以内に発行された

陰性証明が必要とのことですので

例えば本日10/8に飛ぶとしたら

10/5以降に発行された陰性証明が必要です。

 

値段は医療機関によりまちまちですが

大体が4万円程度。

ぱらぱらと調べた中では

新宿の小田クリニックが一番安く、

税込25,000円でした。(10/8現在)

ネット参照しただけなので、

受ける方は証明書発行費用も含まれているかどうか、

電話で確認することをオススメします!

 

検査を受けてから証明書発行までにかかる日数もクリニックによりけり。

2〜3日が一番多くて、

当日や翌日のところもあります。

前述の小田クリニックは翌日。

ありがたいですね!

 

しかしいくら安くても

証明書を受け取りにもう一度行くので、

家に近いクリニックにしたほうが

いいとは思います。

 

【国内移動】

地方にいるので空港まで行くのに

まずは新幹線を使いますが、

えきねっとで早めに予約しておくと

今なら50%オフに!

しかもチケットレスって

予約しない理由ない。

 

JALだと片道でもGo to使えるので

JALパックにしようかとも思いましたが、

地域共通クーポン?とやらが電子らしく、

電子クーポンはトラブルが多いし、使えないお店も多いと聞きました。

それに到着後何日か親族の家に泊まってから

宿に移動したかったのですが、

そういった融通はきかなさそうです。。。

 

【中国到着後の隔離】

中国に着いたら7日は自費でホテル隔離、

残りの7日は自宅隔離だそうですね。

しかも自宅隔離の間、

すでに上海にいる同居人は

7日間どこかに行ってないといけない!(当然だが)

うちは結局14日間分ホテル代がかかるるる〜

 

あなたは、それでも上海行きますか?

ドーーーーーーーーーーーーーーーン笑 

 

無事うちに帰れるといいな。