上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?②朗報…

 

shangbinu.hatenablog.com

 前回の記事で領事館に問い合わせていると書きましたが、

やっと電話つながりました~!

 

「9月ごろに私人事務(親族訪問)の居留許可を持ってる人は

ビザの再申請不要でそのまま入国できるって聞いたんですけど、

それは今も変わってないですか?」

と聞きましたら、

はい、変わってないです

とのこと!!!!!!

 

この時点で安堵感でいっぱいだったのですが、

念のため

「先日ビザセンター発表された案内で、

ビザを申請できる人の範囲に新しく制限が設けられた

と出ていましたが、

それは関係ないということで大丈夫ですか?」

と聞きましたら、

「はい、領事にも確認しましたが、

それは居留許可を持っている人には影響ありません。

現時点ではビザの再申請なしで入国可能です」

とのこと。

 

はーーーーーーーー

よかったーーーー

ありがとうございます♪♪♪

と丁寧にお礼を言って電話を切りました。

 

これで一安心。

 

ま、

今のところ

ですけど。

 

フライトまで10日ばかりあるので

感染の広がり次第では

いつ変更になるやも。。。

とビビりなわたしは相変わらず

ドキドキしています^^