上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

上海での隔離生活2日目、そしてエアコントラブル!

 

この記事では、上海での隔離生活2日目について書いていきます!

ホテルの食事が始まりました~

前回の記事はこちらから

shangbinu.hatenablog.com

 

 

ホテルのお弁当

 

 【朝】お粥、ザーサイ、葱塩味のおまんじゅう1個、紫芋あんのおまんじゅう2個

f:id:shangbinu:20201127191301j:plain

無造作にビニールに入れられたおまんじゅうたち

葱塩味のおまんじゅうには、あんは入っていません。

中国の人は伝統的に朝ごはんにお粥を食べます。

他にはパンやもち米入りのシウマイなども食べます。

普通の白米は、朝ごはんには「重たすぎる」そうです。

 

f:id:shangbinu:20201127191441j:plain

この紫芋あんのおまんじゅうがお気に入り♪

 

【昼】白米、鶏肉の煮たやつ、白菜の炒めたやつ、豚ひき肉を衣で包んで煮たやつ、野菜の茶色煮?(形容が難しい)、りんご

f:id:shangbinu:20201127191625j:plain

お昼にはデザートとして果物が1つ付いてきます。嬉しい^^

りんごorバナナorみかん

りんごはすごく甘みが強いです。

f:id:shangbinu:20201127191655j:plain

夫や友人にこの画像送ったら、みんな揃って

 

「まずそう…( ^ω^)」

 

器のせいですよ、きっと

 

この4つのおかずどれも好きじゃなかったけど、

食べられなくはないよ\(^o^)/

 

 

エアコンが効かない!

 

1日目はほんのり暖かく

空調なしでも大丈夫でしたが、

この日は肌寒かったので、

暖房を入れました。

f:id:shangbinu:20201127193425j:plain

「制熱」が暖房の意味

しばらくパソコンなどいじっていたのですが

ぜんぜん暖かくならない。。。

むしろさっきより寒くなってる

 

パネルを確認すると

さっきより室温が下がってる。

 

空調の吹き出し口から出る風も

なんか冷たい。。。。:;(∩´﹏`∩);:

 

これは。

壊れてるな。

 

うわあん

あと6日もあるのにーー

隔離中に風邪ひいちゃうyo

 

 

しかし前にもこういうことあったなあ。

蛇口からぜんぜんお湯出ないやないかい

と思ってたら

水とお湯の表示が逆になってたんだよなあ

と思い出しました。

 

そこで冷房など

他のモードも試してみることに。

 

すると~

大当たり~~~!!

「送風」が暖房でした!!!(?)\(^o^)/

 

こういうこと結構あります。

中国に来ておかしいなあと思うことあったら

ぜひ試してみてください^^

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

次も引き続き隔離生活について書いていこうと思います^^