上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

上海での隔離生活6日目!目薬をさすと苦味を感じる

 

隔離生活6日目です。

ホテルでの隔離はあと1日になりました♪

明後日には家に帰れる~!うれしい。

もう塩素くさい部屋は嫌です。

前回の記事はこちら

shangbinu.hatenablog.com

 

 

ホテルのお弁当

【朝】お粥、ゆで卵、大根の漬物、葱塩まんじゅう、黒糖まんじゅう

f:id:shangbinu:20201202143408j:plain

黒糖まんじゅうを大量に仕入れたのか、

今日も黒糖まんじゅうです。笑

ゆで卵は前回同様、

見事に煮詰まって藍鼠色になってます。

ザーサイは1日目以降出てきませんが、

この大根の漬物もなかなか美味しいです。

お酒が飲みたくなる味です。

 

ちなみにお酒をデリバリーで頼んでも

特に問題はないと思われます。

成田離陸前に免税でお酒を買って

持ち込んでる方もいました。

 

【昼】豆腐の煮たやつ、キャベツの炒め物、鶏肉を賽の目に切ってソースとからめてあるもの、牛肉を煮たもの、白米、みかん🍊

f:id:shangbinu:20201202143632j:plain

みかんが嬉しい♪

甘くておいしかったです。

豆腐は大丈夫かなと思いきや、

不思議な酸味がついていてダメでした。。。

鶏肉の賽の目切りは美味しかったです。

 

キャベツや菜っ葉の炒め物が苦手です。

普段はそんなことないのに、

このホテルのお弁当に限って。

たぶん味付けが濃すぎるせいだと思います。

葉っぱものはあっさり食べたい気がするので。。

キャベツは火が通りすぎて

キャベツ臭さがかなり強く出てしまってます。

 

【夜】魚の甘辛煮、鶏手羽のから揚げ、ハムときゅうりのスープ煮、なんらかの野菜の煮物(?)

f:id:shangbinu:20201202144122j:plain

きゅうりさんと人参さんが白米さんのところにお邪魔しています\(^o^)/

ハムは加工食品感が強めでダメでした。

とても人工的な味。そんな気がする。

魚は今回もおそらく川魚ですが、

これは味濃い目であまりクセも感じず、

美味しく食べられました。

手羽が一番とっつきやすい味でした。

 

こうやって見ると

白米へのごまの振りかけ方も

毎回違って個性が出ますね( *´艸`)

 

 

目薬をさすと苦い

f:id:shangbinu:20201202152222j:plain

 

隔離とはまったく関係ないですが、

目薬さしたあとに、口の中に苦味を感じることないですか?

わたしはドライアイなので

日本の診療所でもらった点眼薬を

日に4回さしているのですが、

さした後ほぼ毎回、

口の中が苦いな~と思っていました。

 

調べてみると、

目と鼻を通る鼻涙管を通って

目薬がのどに行ってしまうとのこと。

 

f:id:shangbinu:20201202154353j:plain

鼻涙管

(こちらからお借りしました

先天鼻涙管閉塞(よくある目の病気 42) | 京橋クリニック眼科 | 大阪市都島区京橋駅前の眼科専門のクリニック

 

わたしは点眼したあとについ

目をシパシパしてしまうのですが、

それで余計に鼻涙管へ目薬が流れるそうです。

 

目薬をできるだけ目にとどめるためには、

・点眼したあとは瞬きをせずに目をゆっくり閉じる

・目頭を指で押さえる

・1~5分待つ

だそうです。

こうすることで目に薬が行き渡り

効きもよくなる。

 

いや 1~5分って長!

そんなに待てない。。。

ということでいつも20~30秒押さえて

終わりにしてしまうのですが、

やっぱり苦い(pωq)

 

最低でも1分がんばらないとダメかな(´;ω;`)

それか苦くない目薬をください(´;ω;`)

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました^^

引き続き隔離生活について書いていきます!