上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

配達員が部屋まで来られるようになりました!最近の外灘

宅配とワイマイ 最近の外灘 宅配とワイマイ 封鎖以来、宅配便とデリバリーの配達員は居住区の入り口までしか入れなかったのですが、数日前にやっと部屋まで届けてもらえるようになりました! 入り口の棚まで取りに行くの面倒だったので、とてもありがたい。 …

猛暑の中のPCRと帰国用陰性証明

猛暑の中のPCR 帰国用陰性証明 猛暑の中のPCR もう愚痴にしかならないですけど、スミマセン。 PCR行くだけで、汗だく。 猛暑の中歩くのもしんどいけど、並ぶのもしんどい。 滝のように汗が流れる。 暑くて蚊も出てこられないのは不幸中の幸い\(^o^)/ しか…

封鎖解除後の上海とザワークラウト

最近のこと ザワークラウト 最近のこと 上海のコロナ封鎖が解除されてから1か月半が経ちました。 6月末には店内飲食も解禁され、徐々に日常が戻りつつあります。 イートイン解禁日。よく見ると店内飲食のために列ができています。 しかしつい先日もKTV(カラ…

上海隔離3回目③肌荒れ

先日やっと健康観察用のホテルに移れました。 (昼:再検査される →18時:検査結果が出たので21時ごろ出発と連絡が入る →20時45分:自分で勝手に荷物を持って1階に下りる →21時:バスに自分で荷物を積み込み、乗る →22時:健康観察用ホテルチェックイン) 健…

上海隔離3回目②長引く隔離

隔離16日目です。 昨日で14日間の隔離を終えて、健康観察用のホテルに移ると言われていました。 ですが、一昨日に受けたPCR検査の結果がまだ出ていません。 そのため隔離用ホテルに留め置かれています。 支払いもパッキングも終えて、移動する気満々だったの…

上海隔離3回目

いま上海で入国後の隔離生活中です。 3日が過ぎましたがすでに疲れました。。 今回はホテル2週間+健康観察1週間ですが、どうやら借りてる家が健康観察場所としての条件に合わず、ホテル3週間となりそうです。 前回はホテル1週間+自宅1週間、その前は自宅2…