上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

配達員が部屋まで来られるようになりました!最近の外灘

宅配とワイマイ 最近の外灘 宅配とワイマイ 封鎖以来、宅配便とデリバリーの配達員は居住区の入り口までしか入れなかったのですが、数日前にやっと部屋まで届けてもらえるようになりました! 入り口の棚まで取りに行くの面倒だったので、とてもありがたい。 …

猛暑の中のPCRと帰国用陰性証明

猛暑の中のPCR 帰国用陰性証明 猛暑の中のPCR もう愚痴にしかならないですけど、スミマセン。 PCR行くだけで、汗だく。 猛暑の中歩くのもしんどいけど、並ぶのもしんどい。 滝のように汗が流れる。 暑くて蚊も出てこられないのは不幸中の幸い\(^o^)/ しか…

封鎖解除後の上海とザワークラウト

最近のこと ザワークラウト 最近のこと 上海のコロナ封鎖が解除されてから1か月半が経ちました。 6月末には店内飲食も解禁され、徐々に日常が戻りつつあります。 イートイン解禁日。よく見ると店内飲食のために列ができています。 しかしつい先日もKTV(カラ…

上海隔離3回目③肌荒れ

先日やっと健康観察用のホテルに移れました。 (昼:再検査される →18時:検査結果が出たので21時ごろ出発と連絡が入る →20時45分:自分で勝手に荷物を持って1階に下りる →21時:バスに自分で荷物を積み込み、乗る →22時:健康観察用ホテルチェックイン) 健…

上海隔離3回目②長引く隔離

隔離16日目です。 昨日で14日間の隔離を終えて、健康観察用のホテルに移ると言われていました。 ですが、一昨日に受けたPCR検査の結果がまだ出ていません。 そのため隔離用ホテルに留め置かれています。 支払いもパッキングも終えて、移動する気満々だったの…

上海隔離3回目

いま上海で入国後の隔離生活中です。 3日が過ぎましたがすでに疲れました。。 今回はホテル2週間+健康観察1週間ですが、どうやら借りてる家が健康観察場所としての条件に合わず、ホテル3週間となりそうです。 前回はホテル1週間+自宅1週間、その前は自宅2…

上海での隔離生活8日目!やっと自宅へ戻れます&中国の領収書について

少し間が空いてしまいましたが、 隔離生活8日目です やっと家に帰れます! 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com ホテルでのお弁当 出発準備 ※領収書小話 バスで自宅へ ホテルでのお弁当 【朝】お粥、葱塩まんじゅう、紫芋まんじゅう、ゆで卵、ザー…

上海での隔離生活7日目!PCR検査の結果

ホテルでの隔離最終夜です! 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com ホテルのお弁当 PCR検査の結果が出ました ホテルのお弁当 【朝】お粥、ザーサイ、葱塩まんじゅう、紫芋まんじゅう 久しぶりのザーサイと紫芋まんじゅう×2個です。 もうすぐチェック…

上海での隔離生活6日目!目薬をさすと苦味を感じる

隔離生活6日目です。 ホテルでの隔離はあと1日になりました♪ 明後日には家に帰れる~!うれしい。 もう塩素くさい部屋は嫌です。 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com ホテルのお弁当 目薬をさすと苦い ホテルのお弁当 【朝】お粥、ゆで卵、大根の…

上海での隔離生活5日目!謎の吐き気と、PCR検査

さあ隔離生活5日目行ってみよ~~! 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com ホテルのお弁当 2度目のPCR検査 ホテルのお弁当 【朝】お粥、大根のピリ辛い漬物、葱塩まんじゅう、黒糖まんじゅう 今日は初めての黒糖まんじゅうでした~! 餡は入ってない…

上海での隔離生活4日目、陰性証明の提出方法変更、成田での当日発行開始!

隔離生活4日目です、今しばらくお付き合いください~笑 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com ホテルのお弁当 陰性証明の提出方法が変わるそうです PCR検査が成田で当日受けられるってマ? ホテルのお弁当 いつも昼と夜のおかずは4種類入っているん…

上海での隔離生活3日目!隔離中にやっていたこと

この記事では隔離生活3日目について書いていきます~! 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com ホテルのお弁当 隔離中のQOLを上げるためにやったこと ホテルのお弁当 【朝】 大根のピリ辛炒め、お粥、塩葱味の餡なしまんじゅう、カスタードまん 大…

上海での隔離生活2日目、そしてエアコントラブル!

この記事では、上海での隔離生活2日目について書いていきます! ホテルの食事が始まりました~ 前回の記事はこちらから shangbinu.hatenablog.com ホテルのお弁当 エアコンが効かない! ホテルのお弁当 【朝】お粥、ザーサイ、葱塩味のおまんじゅう1個、紫芋…

上海での隔離生活1日目

この記事では上海で始まった隔離生活1日目と、トイレの消毒薬について書いていきます! 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com 隔離14日間って、実際にはいつまで? ホテルでの隔離生活1日目 トイレの消毒薬 隔離14日間って、実際にはいつまで? 基本…

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか⑦隔離ホテルって快適?

この記事ではわたしが上海で滞在中の隔離ホテルについて書いていきます! 隔離ホテルってちょっと字面こわいね。笑。 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com 着陸から隔離部屋に入るまでにかかった時間 隔離ホテルの部屋 隔離ホテル滞在費用 持って来…

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?⑥隔離ホテルへ

この記事では中国に入国後、隔離ホテルまでの行程を書きます! 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com バスが来るまで待ちます 素敵な出会い バスでの移動 隔離ホテル到着 バス待機中に素敵な出会いが…! バスが来るまで待ちます こんな場所で待ちま…

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?⑤パスポートコントロール!

今回は上海着陸からPCR検査、入国について書きます! 前回の記事はこちら shangbinu.hatenablog.com 着陸後の機内での待機時間は? そしてPCR検査へ 入国審査の結果は!? 預け荷物の回収~居住エリア毎に待機 隔離場所の希望調査 入国編も佳境です! 着陸後…

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?④緊張のフライト当日!【後半】

成田空港で出発前に強制送還と中国再来不可の可能性を言い渡されたわたし。。。 shangbinu.hatenablog.com さてどーする。 悶々としながら刻一刻と迫るチェックイン締め切り 土壇場での朗報 機内の状況 悶々としながら刻一刻と迫るチェックイン締め切り そも…

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?④緊張のフライト当日!【前半】

いよいよフライト当日です。 半年ぶりのフライトだし、荷物は重量制限ぎりぎり、 他にもいつもと勝手が違うことが多くて いつにも増して緊張してしまいました^^; 気合いだ気合いだ気合いだ! 緊張の理由①バス 緊張の理由②荷物 緊張の理由③郵便物の投函 緊…

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?③PCR検査とIgM抗体検査

PCR検査とIgM抗体検査を受けてきました~ ここに書くのはわたしの体験で一例なので、ご参考までに^^ PCR検査の流れ IgM抗体検査の流れ PCR検査とIgM抗体検査の違い 検査結果はいつ出る? 予約時間にクリニックに行って、体温を測りつつ問診票を記入。 領収…

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?②朗報…

shangbinu.hatenablog.com 前回の記事で領事館に問い合わせていると書きましたが、 やっと電話つながりました~! 「9月ごろに私人事務(親族訪問)の居留許可を持ってる人は ビザの再申請不要でそのまま入国できるって聞いたんですけど、 それは今も変わっ…

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?①暗雲立ちこめる

最近の世界的な感染者数増に合わせて、 緩和傾向だった中国の入国事情もざわついてきましたね~~~ 嫌だな嫌だなー 10日後にフライトを控えている、臆病者のわたしの心もザワザワ。。。 ざわわ。。。ざわわ。。。 サトウキビ畑でも歌って気を紛らわせたい。…

上海に戻ります。PCR検査費用など

もうすぐ上海蟹の季節ですね 母が亡くなり、 日本に一時帰国してました。 辛かった。 そしてこのたび、上海に戻る運びとなりました! 上海行きの手続きについて 今わかってることを備忘録的に書きます。 【上海行きの航空券】 【PCR検査】 【国内移動】 【中…

芭蕉ってすごいんや

お久しぶりです! 久方ぶりのブログを暗闇の中で書いてます。 台風による大雨によるまさかの停電 実はこの前もわたしだけ一時帰国してる時に停電してたんですよ。 その時はダンナひとり、今回はダンナ出張中につき私ひとり。 そろそろ引越しドキなのか〜い⭐️…

日本の出入国に関する雑感など

はい、「雑感」ってそれっぽく題名に入れてみたかっただけです。 (夢叶ってよかったな) 無事に低炭水化物ダイエット3日間①が終わりまして、3日間②に入っております〜〜〜 いちおう体重は少し減ったが、歩みが遅い気がするお☆ マヨネーズとチーズとナッツ摂…

しーずがだ♪てぃけとぅら〜〜〜い

ダイエットの話 昨日から炭水化物を抜いていまぁぁあああす ついでに砂糖も抜いていまぁぁあああああす! 体重が増えてきたっつうのもあるんすけど、 このまえ、航空券を予約しましてぇええええ!! (旅行って言え) うぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!! …

いいなーいいなーにーんげんっていいなー

下は中山公园で撮った写真 園内にズラッと並んだ傘。。。 昨日雨で傘が濡れたから公園の広いスペースで陰干ししよー♪というわけではない なにやら傘には身長や学歴など細かく書かれた紙が貼ってあるぞ。。。 So、独身の子を案じた親が、結婚相手を探してるの…

道草を楽しめ。。。おおいにな

外卖*あるあるを早く言いたい〜〜〜♪♪♪ *デリバリサービス みかんを頼んだら、見たことないぐらいちっちゃいの来た! 直径およそ3〜4cm。 注文画面ではサイズわから〜〜んwwww でも砂糖桔という名の通り、すんごく甘くて美味しかったぉおおおおお!!! ナス…

パンの絵って難しい

今日は新しく淮海中路にオープンしたパン屋さんに行って来たぁぁあああ 明るい店内へ虫のように吸い込まれる ケーキもあるぞ ロールケーキとヨーグルト クッキーは計り売りだ パンは1個あたり10元強、サイズを考えればお安い方だ 店内には小さいテーブルと椅…

薬味の美味しさを知っている子どもが増えた気がするがきっと気のせいだろう

え〜〜〜 今日は私が上海に来て最初に驚いたシュウマイの話をばぁあああ 崎陽軒風に言うならばシウマイなんですけども、 いつか崎陽軒の工場見学に行きたいと願っておるんですけども、 近年まれに見るひょうちゃん人気の高まりであると感じるのですけども、 …