上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

猛暑の中のPCRと帰国用陰性証明

猛暑の中のPCR

もう愚痴にしかならないですけど、スミマセン。

PCR行くだけで、汗だく。

猛暑の中歩くのもしんどいけど、並ぶのもしんどい。

滝のように汗が流れる。

暑くて蚊も出てこられないのは不幸中の幸い\(^o^)/

 

しかも、一番近い検査場が気軽に臨時休業する。

それが検査場マップアプリに反映されないんです。

だから行ってみるしかない。。

閉まってたらまた次のポイントまで歩かなきゃいけないので、も~地獄です。

(ぬ~べ~)

 

でも最近は学びました。

全市一斉検査のある日は確実に閉まる。

あと区内で陽性者が多めに出ると閉まる。

要はそういう時に駆り出される人員なんですね。

あとPCRに行くだけでもちゃんと日傘か帽子、それに水筒は持っていくこと。

10分歩くともうフラつき始めるので。

 

わたしでも辛いんだから、年配の人はもう命がけだろうな。。。

 

帰国用陰性証明

突然ですが日本帰国用の陰性証明書の発行費用リスト。

昨年末(21年12月)に調べたものなので値段等変わってる可能性もありますが、いちおう目安として自分のためにも載せておきます。

上海申徳医院 499元  12/31可、受取1/1の9-11AM電話予約
上海市浦南医院 640元  12/31可、受取翌日の10時
上海ヨセミテ病院 590元  12/31AM可wechatで予約
上海国際医学中心 640元  12/31検査で翌日受取可
上海瑞新医疗中心 240元  12/31不可
嘉会国際病院 420元  12/31,1/1不可
上海莱佛士医院 258元 12/31翌日受取10:00

 

病院によって値段がぜんぜん違いますね~それでも日本よりは安いですけど(-_-)

わたしは一番下の莱佛士(Raffles)に行きました!

受付の人は英語が話せます。みなさん親切でした。

電話予約はなんとか中国語がんばりましたが、もしかして英語でもOKだったのでは説。。

 

ちなみに、こちらが在上海日本領事館が載せている指定フォーマット発行可能な医療機関リストです。

www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp

 

では~