上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

配達員が部屋まで来られるようになりました!最近の外灘

宅配とワイマイ

封鎖以来、宅配便とデリバリーの配達員は居住区の入り口までしか入れなかったのですが、数日前にやっと部屋まで届けてもらえるようになりました!

入り口の棚まで取りに行くの面倒だったので、とてもありがたい。

ありがたいので配達のお兄さんに心付けをあげたりなどしてみる。

ケチなので2元か5元だけど。。

もちろんチップもアプリで払う。

 

しかしこうなるともう、ほぼ部屋から出ない。

暑いので。。。

土曜日に台風が来ましたが、2~3時間雨を降らしただけで足早に去っていってしまいました。

気温を下げる効果もあまり長く続かず。

今日も絶賛ぺーかんの猛暑日です。

あ~もう少ししたらPCRに行かないといけない。

 

宅配が部屋に来られるようになったので、次のステップはジムの再開かな、と勝手にマイルストーンを自分の中で設けている。

ジムはマスク外しがちだし息も荒くなるのでなかなかハードル高いとは思いますが。

暑くて外の散歩ができないので早くオープンしてほしいと願う。

 

でもなんだかまだコロナ関連が騒がしい。

毎週3回全市一斉PCRが実施されるのは相変わらずですが、

濃厚接触者として封鎖される人(マンション)が知り合いに増えてきました。

また今日はなぜだか、封鎖されていない居住区に入る人も、住民であっても24時間以内の陰性証明が必要とのこと。

住民のグループチャットもにわかにざわついている。

もしかして全市一斉検査を受けない人が増えてきているのではないかな~

(強制的に受けさせているわけではないので)

昨日の一斉検査を受けていれば問題はないのですが、防疫体制が少しでも強まる気配があると、封鎖に逆戻りするのではないかとみんなビクビクしています。

わたしもその一人。

精神にじわじわ来るなあ~

 

日本も大変そうだ。

自由に行き来できる日は夢のまた夢か。

 

 

最近の外灘

ウフィッツィ展がやっているとの情報を聞きつけて、外灘の美術館まで行きました。

しかし行ってみると来年まで延期になったとのこと。

まあそりゃそうか~~

しかたないので外灘を散歩して帰ってきました。

バス71号線の外灘駅がこんなんなってるの初めて知りました

和平飯店のカフェ

左のはショートケーキかと思いきやチーズケーキ

 

台風が去った直後というのもあるかもしれませんが、かなり閑散とした外灘。

今なら写真撮り放題ですね

確かに、街中歩いていても外地からの観光客がかなり減った気がします。

 

でもなぜかすぐに席が埋まる和平飯店のカフェ。

久しぶりに贅沢しました。

コーヒーもケーキもおいしうございました。