上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

あるあるを言いたい〜〜

f:id:shangbinu:20181226231525j:plain

 

わたくし、本日は一歩も外に出ておりませぇぇええん〜〜〜〜

ドヤッ☆

(なにが)

 

ということで今日は私が思う中国あるあるを1つ。

 

【電車とかで体やカバンが多少ぶつかっても全く気にしない。】

 

日本だと、ぶつかって謝罪がないとぶつかられた方は結構イラっとしたり、ぶつかった方はジロジロ見られたりすることが多いと思うんですけれども、

(いやお前だけ)

こちらではそんなの気にしまへ〜〜〜ん

電車の急ブレーキなどでかなり派手に人の上に倒れちゃった時は「不好意思」と謝ることもありますが、ちょっとカバンの角が触れたり帽子のツバが当たったり肘が背中に当たったりなんて些末なパーソナルスペース侵害は気になりまへ〜〜ん

こちらが「あっ、ごめん」と思ってその人の顔見て謝ろうとしたら、ひとっつも気付かずスタスタ歩く、あるいはスマホにド集中!!!!

 

地下鉄で自分の降りたい駅の少し前になったら扉の前に陣取るんですけれども、

(そうしないと降りるタイミング逃すからね〜)

そん時もみんなグイグイどしどし行き〜の、グイグイ行かれた方も誰も気にせん〜の☆

 

お互い様っちゅうことでしょうかねっ

あと結構パーソナルスペース狭いのかもですかねっっ

インタレスティーーーン!!

 

 

冒頭の写真: 先日、常熟路付近に遊びに行った時に見つけた素敵な玄関先。次はこんなところに住んでみたいですな〜〜〜〜

 

 

本日の体重:45.9kg

昨日食べたもの:フレンチトースト1と1/4枚、ガトーショコラ1切れ、抹茶団子5個、煮込みハンバーグ1個、ほうれん草のおひたし、残ってたポテサラ、ふりかけご飯1杯

感想:ダンナさんがいない昼間の食生活崩壊しすぎ説