上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

アナタハ何ヲ信ジマスカ??

f:id:shangbinu:20181225224955j:plain

 

スーパーのクリスマス催事コーナーに、なぜかきっちりラッピングされたリンゴが売ってました〜〜〜

いやクマタンかわええけどもっっっ

f:id:shangbinu:20181225225027j:plain

 

謎すぎて中国語の先生に聞いたら、中国語のクリスマスイブ(平安夜pinganye)とリンゴ(苹果pingguo)の発音が似てるので、クリスマスにリンゴを食べる習慣があるそうな☆

ところ変わればですなぁぁああ

ケーキよりも健康的でスバラ〜!!

 

クリスマスと言えば元は宗教行事ですけれども〜

宗教は共産党と相入れないので、昔は結構弾圧されていたようですなぁぁあ

聖書を持ち込むのもドッキドキだったと、キリスト教徒の知人が言っておりましたお〜〜

最近は何やら寛容になってきているようでおますなぁぁぁああ

 

実感としては道教のお寺が多いような気がするっす☆

観光地でもよく見所として紹介されてるっす〜〜〜

f:id:shangbinu:20181225233204j:plain

極彩色がチャームポイント

年配の方を中心に、膝をついて真剣にお参りしている姿も結構見るっす!

どんなことを思ってるんすかね〜〜〜〜

 

 

冒頭の写真:ケリーセンター(中山公园)の地下にシャレオツなジュースバーがありましたお。オレンジ・パインのベーシックなジュースで28元。清潔感ごいす〜〜♪

 

 

本日の体重:45.5kg

昨日食べたもの:ポテサラ5口ぐらい、ガトーショコラ2切れ、生クリーム少し、肉骨茶、白ご飯1杯、フレンチトースト1と1/4枚

感想:こんだけ食べてたのに体重が減ってるだと!!?明日がこわい〜〜♪