上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

薬味の美味しさを知っている子どもが増えた気がするがきっと気のせいだろう

f:id:shangbinu:20190104230335j:plain

 

え〜〜〜

今日は私が上海に来て最初に驚いたシュウマイの話をばぁあああ

 

崎陽軒風に言うならばシウマイなんですけども、

いつか崎陽軒の工場見学に行きたいと願っておるんですけども、

近年まれに見るひょうちゃん人気の高まりであると感じるのですけども、

シュウマイといえばもちろん豚ひき肉が皮で包まれててグリーンピースがのってるやつに決まってるっすよね?

え?カラシをつけると美味しさが100倍になるやつ?

あーめん!!!!!

 

 

でも、こちらでシュウマイと言うと中身がもち米のものらしいっす〜〜〜

f:id:shangbinu:20190104230156j:plain

炭水化物 in 炭水化物

 

ひき肉は入っててもほんとにちょっと雀の涙ぐらい

そんで皮がめっちゃブ厚い!!!

日本のシュウマイの3倍ぐらいのサイズで、オラ1個で腹いっぱいだ〜〜〜

もっとたくさん食べたいのに、悲しみなんじゃ。。。

味付けは主に醤油だと思われるが、ちょいとばかし香ばしい感じ

2個で5元なり(やっっす)

なお、中国語の発音はシャオマイ(烧卖)である。

 

わたしの知人は朝ごはんに食べるらしいっす〜〜〜〜〜

朝シュウマイ、オツですなあ☆

 

 

冒頭の写真:不揃いな日本式シュウマイたち。ネギのみじん切りが超絶じゃまくさいが、それさえ済めば意外と簡単に作れると知った2018、なとぅ。

 

 

今日の体重:45.9kg

昨日食べたもの:コンソメキャベツスープ1杯、塩昆布キャベツ1人前、大根と鶏肉の照り煮、ご飯1杯、ハムチーズパン1個、ラムネ350ml、グレープフルーツ約150g、ハーゲンダッツバニラホームサイズ1/4個

感想:中国感のない食事内容だな〜〜〜