上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

来週中に日本に送付しなきゃいけない書類があるんだ。

f:id:shangbinu:20181219232036j:plain
 

今日は海外にいる人も便利に使える日本郵便のサービス、その名もwebレターを紹介したいとおもいまぁぁあああす!!

 

webレターとは

日本郵便のウェブサイトにデータをアップロードすると、日本郵便がプリントアウトしてくれて、封筒に詰めてくれて、発送してくれて、その代金をクレジットカードで払える

という、すんばらしーサービス!!

 

 なんでこのサービス使ったかというと、来週までに提出しなくちゃいけない書類があったからなのねん…

でも中国から日本にEMS送ると書類数枚だけなのに1,870円もかかるのねん…

(中国郵政サイト見積もり、1元=17円換算時)

でもwebレターだと224円で、1〜3日以内には配達してくれるのねん!!!

(8枚アップロード、一部カラー印刷指定)

助かったのねん〜〜

 

リンク貼っときますね。

webyubin.jpi.post.japanpost.jp

 

詳しいwebレターの使い方はハショる

色んな方が懇切丁寧にご説明くださっておりますので、

知りたい方は「webレター 使い方」でググるなりヤホーるなり

してくださいまし〜〜 

 

これ発見した時、素直に感動した。

なんで今まで知らなかったん、アホ!??!!?

とリサーチ不足の自分を責めたてた。

 

でも使った時にちょっと手間取ったので、以下に注意点を述べる。

  • 1通あたり最高8ページまでしかアップロードできない
  • アップロードできるファイルはPDFとWordのみ
  • アップロードできるファイルのサイズ上限は1ページあたり1MBまで
  • アップロードする時に白黒orカラーを選択してるのに、アップロード後の画面で反映されてないからもう一回選択しないといけない(下のスクショで説明)

    f:id:shangbinu:20181219225502j:plain

    アップロードする時のポップアップ画面

    f:id:shangbinu:20181220001154j:plain

    アップロード後の画面



こんな感じでちょくちょく小さい壁たちにぶつかり、なんだかんだで1時間ぐらいかかってアップロードしたyo。。。

もうちょっと使いやすくして欲しいho〜

でもやっぱり有難いサービスだから、私はきっとこれからも利用するyo☆

 

なお、webレターでは追跡できませんので、「追跡が必要!」とか「明日までに届けて!」とかの場合はweb速達をオススメいたしますわよ。

 

これでwebレターの紹介を終わります。

 

 

冒頭の写真は、鎌倉シャツのポップアップショップ。

静安寺のケリーセンターの地下に、2ヶ月限定で2019年1月末まで出店してるらしいぞ☆

嬉しくてつい写真撮ってしまっただ☆

その場で買えるわけではなくって、ここでは採寸・試着・支払だけして、ブツは日本から直接EMSで送られてくるらしいっす!斬新っす…

日本で買うより100元ぐらい上乗せされてるらしいっすけど、まー元々お手頃価格ですし、なかなか日本に帰れない/行けない鎌倉シャツファンにとってはありがたいっすよね!

 

 

今日の体重: 45.6kg

昨日食べたもの: 苺ヨーグルト2個、黄桃ヨーグルト2個、胡麻坦々鍋1人前、パイナップルジュース1杯、緑茶3杯

感想: もうちょっと何か食べようね。ってか絶対食べたもの忘れてるだろ!!??