上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

上海より愛を込めて戸籍謄本請求②・完結編

f:id:shangbinu:20181228210807j:plain

 

昨日に引き続き日本から戸籍謄本を取り寄せた話です。

昨日の記事はコチラ↓

shangbinu.hatenablog.com

 

郵便局2軒と銀行を1軒回り、けっきょく国際為替郵便を手に入れられず。

 

ていうかそもそもネットで調べた「国际邮政汇票」って何のことだったの?ww

誰に見せてもピンと来てなかったしwwww

そんでもって、最初の郵便局の人は何故にわたしをもう1軒の郵便局に向かわせたのか!!?

(いや自分の中国語力が低すぎて勝手に完結しただけ)

真相は闇の中。。。

 

てことで、中国では国際為替郵便は手に入らない

と結論づけた訳ですけれども〜

そんなこと言ったって戸籍謄本は取り寄せないとせんない。

どないしよ〜〜〜とエセ関西弁で困り果てていたところ、ダンナが

 

「日本の切手なら沢山あるよ〜それで代替できないの?」

 

はぅわぁぁあああああああ

その手があったか!!!!!

さすが!!!

神様仏様ダンナ様

 

さっそく某区役所にメール。

「拝啓 お役所様

お寒うなってまいりましたがご機嫌いかがでせうかっ

ソレガシこのたび戸籍謄本を取り寄せたいのでありんすが、

残念ながら中国では国際為替郵便は手に入らないようでやんす〜

Western Unionか切手で代用できませんでっしゃろか? 敬具」

 

すぐにお返事が来ました。

Western Unionも切手もダメだよ〜ん

そっちで国際為替郵便手に入らないなら、誰か日本にいる人に代理で定額小為替おくってもらってちょ☆

そこんとこ、よろ〜」

 

ゴーーーーーーーーーーーーーーン

痛い、痛すぎる

除夜の鐘で突かれたぐらい痛い。。。

(突かれたことないけど)

 

でも上必女、あきらめない。

こちとら、しつこさだけが取り柄なもんで!!

「拝啓 お役所様

そうなんですね。。。早速のご返信ありがとうごぜーやす。。

実はわたくし、日本にひとっこひとり頼れる人がいないのです。。。(これはホント)

途方に暮れてしまっております。。。

どうしたらよいでせうか。。。

るるる。。。 敬具」

 

次は少し時間が経ってからのお返事でした。

「そうなのね〜〜ん

ん〜〜〜しかたないのね〜〜ん

今回だけは特別に切手で勘弁してやるのね〜〜ん」

(本当はもっと丁寧ですよ ⇦  いや知ってる)

 

はぅわぁぁあああああああ

なんとお優しいんだろうか。。。!!!

菩薩のようだ。。!!!

(逆に嘘くさいぞ)

 あちらの気が変わらないうちに、さっさとEMSで送付!

 

てことで最後はご厚意に甘えさせてもらったというわけです^^

本当にありがたかったっす〜〜!!

 

そして昨日、無事に戸籍謄本が日本から届きました

 

納付書を見て気づいたんですが、料金の収納業務は外部委託してるんですね〜

だからきっと平常運転にはない金券を扱うとなると、カナリめんどうくさかっただろうなあとお察しいたす次第です。

大変助かりました。

ありがとうございましたーーーーっっ

 

今回は「戸籍謄本請求、上必女の場合」ということで書いてみました。

しかし国際為替郵便が手に入らない国はおそらく他にもあると思うのですけれども、

そういう場合はどうしたら良いんでしょうかね〜〜

せめてペイパル決済できるようにしてけれ〜〜〜〜

(もちろん決済手数料は自己負担でな)

 

でもでも区役所も昔とは違い、柔軟な対応をしてくれる傾向があるように感じます

区役所によって対応はそれぞれとは思いますが、

本当にお困りの際は、一度相談してみるのも良いかもしれぬぞ☆

 

以上っっっ!

 

冒頭の写真:ものは試しと行ってみた上海ディズニーにて、パレードのムーラン。あっち向いちゃってる運のなさよwww  乗り物かっこよ!!

 

本日の体重:46.2kg

昨日食べたもの:フレンチトースト1と1/4枚、抹茶団子4個、ほうじ茶団子2個、野菜たっぷり麻辣汤、はちみつココア1杯

感想:やっぱ冬は麻辣烫!!あったまるし、野菜たっぷり摂れるし、サイコーーー