上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

パスポート、カードサイズになってくんねえかな(中国の郵便局でEMSを出す・続編)

www.ted.com

 

ついにEMSの発送を受け付けさせてやったぜぇえええ

ふぉんふぉんふぉーん!!!!

 

【本日のポイント: 
中国の郵便局で国際EMSを発送するには、パスポートが必要】

 

 

今日は張り切って開局直後に殴り込みです。

 

 

上:おうおう、国際EMSを発送しにきてやったぜ!!

なに?ミーの郵便物が受け取れねえって言うんじゃねえだろうな…

こちとら3日連続でわざわざ出向いてやってるんだ、

落とし前つけてもらおーか!!!

 

郵便局の人:パスポート見せて

 

上:ふぁっ!?

 

 

待て待て〜い、なんでEMS出すのにパスポートが要る(?△?)

知らんがな〜〜〜〜

いつも大抵持ち歩いてるのに、こんな日に限って持っとらんがな〜〜〜〜

 

 

すごすごとパスポートを取りに帰りましたお。。。

 

その後。

パスポートを渡すと、郵便局の人がパスポート番号と氏名をパソコンに入力。

郵便物を厚紙の封筒に入れてくれます

この封筒代は特にとられませんでした。

伝票をもらう時に1.3元払ったので、それに含まれていたのかもしれません。

f:id:shangbinu:20181221222540j:plain



中身を確認されるかもと思い書類をA4茶封筒に入れ、封をしないで持って行きました。

しかし確認することもなく、さっさと茶封筒ごと厚紙封筒にイン。

この厚紙封筒がすこーしだけ小さかったので、茶封筒の端を折ってましたお。

前もって受取人に「折って送ります」と伝えておいた方がANSHIN☆

 

ってことで封筒分の重量が加算されますので、気になる方は封筒ナシで持っていった方がいいかもしれません。

 

ドキドキの送料はっっっぴょ〜〜〜っっ☆

オープンザプライス!

どるどるどるどるどるどる

じゃん

f:id:shangbinu:20181221224356j:plain

封筒込みで117g、送料+保険料でトータル119元。

ああ、よかった。

200元超えるかとおもたね。

 

控えをもらうのをお忘れなく^^

こちらから追跡できます。

中国邮政速递物流

こんな感じにね。

f:id:shangbinu:20181221225312j:plain

入力枠が2つあって、番号なんて2つもあったっけ?

と思ったら、上の数字を入れるのでした〜〜

こんなとこでも自動入力防止策?なのか? 

 

「提交」を押すと結果が出てきます

f:id:shangbinu:20181221230322j:plain

今朝出した郵便物が、夕方には処理センター的なアレに転送されたようです!

 

いや〜郵便を出すだけで3日もかかるなんて、なんてこったパンナコッタ♪

 

 

冒頭の動画:上必女は緊張を仲間にした!

 

 

今日の体重:45.5kg

昨日食べたもの:マグロと鯛の寿司各一貫、巻き寿司1口、苺&生クリームクレープ1/2個、チャーシュー1/2枚、ベジ麻辣香锅1人前、砂糖入りレモンライムティー1杯強、緑茶2杯、ラップサンド1個、白ワイン1杯、コーラ1/2杯、コーヒーケーキ1口、海老餃子1個

感想:昨日の昼は友人と会って、夜は虹桥のPRIUMホテルでパーリーピーポーだったからかなり食べたんだな、うん。ぜんぶ美味しかったから良かったな、うん。