上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?③PCR検査とIgM抗体検査

f:id:shangbinu:20201122115013j:plain

 

PCR検査IgM抗体検査を受けてきました~

ここに書くのはわたしの体験で一例なので、ご参考までに^^

 

予約時間にクリニックに行って、体温を測りつつ問診票を記入。

領収書の宛名に指定がある場合はここで伝えておきます。

 

受付が終わったら、医師から検査方法などの大まかな説明を受けます。

個室での説明でしたが、短時間だから大丈夫なんでしょう。

待合に戻りしばし待つと看護師さんに呼ばれ、

いよいよ検査開始です。

 

PCR検査の流れ

PCR検査は、唾液を使った方法でした。

冒頭のイラストのように下の方が円錐になっている容器に、一定程度の唾液を入れます。

まあまあの量の唾液が必要だったから ちょっと時間かかったけど、鼻に綿棒入れる方法より全然いいです^^

あれ めちゃめちゃ痛いですもんね…

 

唾液を使うってことで、直前の食事やうがいは避けた方がよかったみたいです。

(検査室に置いてあった説明書きに書いてあった)

クリニック側から特に事前に聞かされてなかったので

私は検査の15分ぐらい前に豆乳ほうじ茶ラテを飲んじゃってました。

唾液が白っぽかったのはそのせいかも(笑)

でも特にやり直しなど言われなかったので

大丈夫だったみたいです。

 

検査室での感染対策はしっかりされていて、

唾液を出すときはドア完全クローズで個室に一人きり。

唾液出し終えフタをしっかり締めたら

アルコールで手を消毒し、呼び鈴を鳴らす。

(チリーンて鳴る昔のホテルのフロントにあるようなやつ笑)

看護師さんが防護服で入室し、唾液の量をチェックして終了

という流れです。

 

IgM抗体検査の流れ

f:id:shangbinu:20201122200551j:plain

IgM抗体検査は、指先に針を刺して採取した血液を

検査キットに垂らす方法です。

検査キットは上のイラストのような、板状のものです。

すべて看護師さんがやってくれるので、

わたしはただ手を動かないように置いていただけです。

針を刺すときは痛いのかなと覚悟してましたが、

実際は、ほとんど痛みを感じませんでした。

 

検査はとてもスムーズで、ほとんど待たされることもなく。

受付から会計まで30分かからずに終わったと思います。

 

PCR検査とIgM抗体検査の違い

f:id:shangbinu:20201122201039j:plain

 

IgM抗体検査を追加で受けるように言われた時から

この2つの違いって何だろう?と思っていたので、軽く調べました。

ソース:https://ebisu.clinic.or.jp/news/6dxnlq6msclv7tsdszduba/

上のグラフによると、検査方法によって反応の出る時期が違うんですね。

水色の実線がPCR紫の点線がIgM抗体です。

 

そして下のサイトによると、重症者は発症から3~4週間たっても

感染力を有していることがあるらしいです。

www.clinicfor.life

 

グラフだと発症後2~3週間たった頃からPCRの反応が減ってきて、

逆にIgMはその頃が反応の出るピークなので、

PCRIgM抗体の両方で調べれば

渡航前に万が一 新型コロナにかかっていたとしても

感染力がなくなっていることを

確認できるということなんでしょうね~

 

検査結果はいつ出る?

前のブログでも書きましたが、

 

shangbinu.hatenablog.com

 わたしが受けたクリニックでは、

翌日の17時以降に検査結果が出るとのことでした。

クリニックが16:30で閉まってしまうので取りには行けません。

翌々日だとフライトに間に合いません。

(中国大使館がフライトの2日前以降に検査を受けるよう指定しているので)

なので検査日に見切りで陰性証明をもらっておいて、

万が一陽性だったら破棄するという誓約書にサインします。

陽性だったら電話連絡が来ますが、陰性だったら来ません。

 

翌日気づいたら18時を過ぎていて、

連絡がなかったので陰性だったんだなと思いました。

クリニックの手間が減るので良いのですが、

連絡が来ないと若干モヤモヤしますね(笑)

 

ちなみに陰性証明は1枚の紙PCRIgM抗体

両方の結果が記されています。

 

コピーをして航空会社に渡すのですが、

このコピーは白黒で問題なかったです!

わたしは翌日の18時以降に(陰性だったんだと判断して)

セブンイレブンでコピーしました。

フライト当日は何があるかわからないので、

前日までにできることは全部やっておくと安心ですよね。

 

では今日はこれで!