上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか?④緊張のフライト当日!【前半】

f:id:shangbinu:20201123114324j:plain

 

いよいよフライト当日です。

半年ぶりのフライトだし、荷物は重量制限ぎりぎり、

他にもいつもと勝手が違うことが多くて

いつにも増して緊張してしまいました^^;

気合いだ気合いだ気合いだ!

 

 

緊張の理由①バス

f:id:shangbinu:20201123012005j:plain

 

時間が読める成田エクスプレスに乗りたかったんですけど、

その時間帯の便が運休してしまっていて(T_T)

しょうがないのでエアポートリムジンで行きました。

 

でも事前にオンラインで予約と決済ができたのは良かった!

チケットもQRコードで、めっちゃスムーズ&便利^^

関東発の方のために予約サイト貼っておきます→https://webservice.limousinebus.co.jp/web/jp/Top.aspx

 

事故などで少し流れの悪い道もあったけど、

すぐに事故車を移動してくれたようで

ほぼ予定通りに成田空港に到着。

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

緊張の理由②荷物

f:id:shangbinu:20201123013215j:plain

 

普段は荷物すくない方だと自分で思ってるんですけど、

今回は母の遺品に加えて

次はいつ日本に来られるかわからないのもあって

とにかく荷物が大量

しかも服がほとんどない代わりに小さくて重いものが多かったので、

スーツケースのスペース空いてるのに

重量のせいでもう詰められないという初体験の事態に。

 

23kgを二つ、プラス機内10kgだから合計56kg

普段この重さを越えることはめったにないし、

余裕じゃ~んとぶっかまして本などを詰めまくっていたら

「は?1個目のスーツケースがもう40kgになってる!!??嘘でしょ、体重計壊れてんのかな」

と目盛りを二度見しました(笑)

40kgを普通に持ち上げられる自分にも驚き^^

荷物2つで帰るつもりが、祖母が持っていたキャリーをもらい

急遽3つ態勢で行くことになりました。

姉が手伝ってくれなかったら絶対運べてなかった。。。

 

 

あと、小さいキャリーに重いもの入れすぎて、

取っ手がぶっ壊れました

このキャリー10年以上使ってて、けっこう気に入ってたのに、、T_T

f:id:shangbinu:20201123110100j:plain

 

みなさんもお気を付けください。

こんな阿保はわたしだけだと思いますが^^

 

緊張の理由③郵便物の投函

f:id:shangbinu:20201123012454j:plain

 

日本滞在中はポケットWiFiをレンタルして通信をまかなっていたので、

出国前に忘れずにポストに投函しなきゃいけません。

こればっかりは当日やらないといけないので緊張しました。

以前にこれを忘れるという失態を犯したことがあったので、

全く自分を信用できないんです。。。泣笑。

 

他にもギリギリで投函する郵便物が2つ。

 

でもチェックインカウンター(第二ターミナルのB)のちょ~ど目の前に郵便ポストがあったので助かりました!!

ありがとう!!!

 

緊張の理由④入国書類の不備!?

f:id:shangbinu:20201109123151j:plain

 

チェックインのために並ぶとすぐ、

航空会社の係員が、新型コロナ陰性証明とパスポートをチェックしに来ました。

 

 

パスポートを見せると、

この居留許可では入国できるかどうかわからない

中国の入国管理局に確認する必要があるとのこと。

 

というのも、わたしの居留許可には何かのハンコが押してあったからです。

「何かのハンコ」って?って思いますよね。

でもそうとしか言えない、文字がまったく判別できないハンコだったんです。

形は出国スタンプと似ていましたが、

いつ押されたのかも定かでなく、何の意図で押されたのか分からない…

居留許可自体はちゃんと有効期限内です。

 

この時は

あ~そうなんだ、じゃあ確認お願いしますぐらいに思っていましたww

 

時間がかかりそうなので、脇によけてしばし待つことに。

椅子を持ってきてくれました。

 

 30分ぐらい経ってから担当者の上席の方が来て、

「入管の方でもこのハンコが何なのかわからないそうです。

だから100%入国できるとは言えないみたいです。

飛行機に乗ることはできますが、

入国拒否されて、強制送還される可能性もあります。

その場合まず罰金10,000元(約15万円)を支払う必要があります。

それから今は飛行機が週に1便しか飛んでいないので、

それまでの1週間、入管の施設に滞在する必要があります。

その際の諸々の手続きや費用はお客様ご自身で負担することになります。

もちろん帰りの便の航空券代もかかります。

強制送還の内容によっては、

もう二度と中国を訪問できない可能性もあります。

それでも飛びますか?」

 

えーーーーーーーーーーっ!!!

(文言は正確ではないけど、大体こんなことを言われた)

 

ちょっと前の、楽観的な自分を殴りたくなりましたT_T

 

この時点でチェックイン締め切りまであと1時間、

係りの人にはちょっと夫と相談しますと伝えて、1時間あがくことにしました。

航空会社の人も、引き続き確認を試みると言ってくれました。

 

まず最初に考えたのは

罰金10,000元と、航空券も今は片道10,000元ぐらいするから合計30万円か~

キツいな。。。

ってこと笑

 

あとは本当にもう二度と中国行けなかったらどうしよう?

しばらくは夫と離れ離れになるってことか。。。

それは結構まずいな

と思ったり。

 

うーん、どうする私!?