上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

上海での隔離生活5日目!謎の吐き気と、PCR検査

 

さあ隔離生活5日目行ってみよ~~!

前回の記事はこちら

shangbinu.hatenablog.com

 

 

ホテルのお弁当

【朝】お粥、大根のピリ辛い漬物、葱塩まんじゅう、黒糖まんじゅう

f:id:shangbinu:20201201221951j:plain

今日は初めての黒糖まんじゅうでした~!

餡は入ってないけど、

おまんじゅう全体が黒糖味で、

黒糖蒸しパンみたいで美味しい。。。💛

変化の乏しい隔離生活、

ちょっとしたことでも嬉しい(*^▽^*)

 

【昼】白米、厚揚げの煮物、春雨の煮物、キャベツの茶色煮w、豚肉の煮たやつ

f:id:shangbinu:20201201222225j:plain

ちゃいろっ。。。!

いつもまあまあ茶色いけど、今回は特に茶色いなー

 

左下の厚揚げっぽいものはイケるかな!?

と思いましたがダメでした。。。

八角のような香りがして、

八角ぜんぜん嫌いじゃないですけど、

(ルーローハンとか角煮に入ってるのは大好き)

この厚揚げとの組み合わせがちょっとダメでした(-_-)

 

右上の豚肉と、左上の春雨が美味しかったです!

(茶色すぎて春雨が目視不能w)

豚肉は醤油味、春雨は甘辛系で日本人好きな味♪

ということで、4つ中2つOKな味なので平均的(*^▽^*)

 

【夜】魚の揚げ物、きゅうりの炒め物、キクラゲの煮物、野菜のあんかけ、白米

f:id:shangbinu:20201201223448j:plain

見た目グロテスクだけど、

キクラゲの煮物(真ん中)は食べやすかった♪

右上の野菜あんかけもあっさり塩味で

少し酢も入ってて美味しい!

きゅうりの炒め物もまあまあ。

 

隔離生活も5日目に入って

なかなか胃がもたれてきたので(笑)、

揚げ物には手が出ず。。。

この半年間 日本食のぬるま湯に浸かっていた

胃袋には、いきなりの本場中華

連チャンはきつかったようです(T_T)

基本どれも油が使われてるのでね…

 

ちなみにこの日の午後、

原因不明の吐き気に襲われています\(^o^)/

なんだろ~

しばらくほっといたら治ったけど

普段あんまり吐き気とか催さない方なんですけどねー

油っこい食べ物か、塩素の刺激臭か、

自覚なき隔離生活のストレスか

はたまた、ただの歳か。笑

思い当たる節が多すぎる!

 

 

2度目のPCR検査

f:id:shangbinu:20201201232231j:plain

 

この日は2度目のPCR検査でした。

実は1日目に検査費用として

120元(約1800円)を支払っていたのです。

こういうのもwechatで払えるので

すんごく便利ですね

 

なお上海の地元の人は無料です。

(身分証明書を提示すると

上海戸籍であることがわかるみたい)

それでも2,000円弱なんて

日本での4万~5万円に比べたら

圧倒的な安さです!

 

ちなみに空港で受けたPCR検査の費用は

請求されてません

 

特に検査日時の予告はありませんでしたが、

コンコンされ

ドアを開けると氏名の書かれた検査容器を見せられたので

ああ、検査なんだなとわかりました。

 

ベッドに座るよう促されて、

検体採取がはじまります。

今回は

・鼻1本

・喉の奥1本

綿棒2本分の採取でした。

空港での検査は2本とも

鼻からでしたので、ちょっとやり方が違いました。

 

ちなみに、ホテルで採取してくれた人の方が、雑でした\(^o^)/

ざっ ぐりぐり ぐるぐる わ~

って感じ(?)で採取されました。

空港の人は

綿棒を入れたら一呼吸置いてくれて、

綿棒を回すときも

そーっ と、そーっ と

やってくれたので(笑)

でも鼻より喉の方が痛くないのでありがたい^^

 

採取方法が統一されてないのは

研究が進んで日々情報が更新されるからなのか、

いろんな方法で採取した方が

陽性反応率が高まるからなのか、

なんででしょうね?

ご存じの方いたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

 

さて検査結果はいかに!

そもそも結果を知らせてくれるのか?

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

良かったら次もお読みいただけると嬉しいです^^