上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

上海での隔離生活7日目!PCR検査の結果

f:id:shangbinu:20201203233316j:plain

 

ホテルでの隔離最終夜です!

前回の記事はこちら

shangbinu.hatenablog.com

 

 

ホテルのお弁当

 

【朝】お粥、ザーサイ、葱塩まんじゅう、紫芋まんじゅう

f:id:shangbinu:20201203230744j:plain

久しぶりのザーサイと紫芋まんじゅう×2個です。

もうすぐチェックアウトするので

気を遣ってくれたのでしょうか?\(^o^)/

きっとそうでしょう。

 

【昼】豚肉と葱の炒め物、インゲンの酸味炒め、酢豚、ナスの炒め煮、白米

f:id:shangbinu:20201203230818j:plain

左上の豚肉・葱と、左下のナスを美味しくいただきました!

右上は酢豚だ~♪と開けたときは思いましたが

衣が厚すぎ&お肉が硬すぎで

期待に応えられず。

ぬか喜びの酢豚でした。。

 

【夜】白菜のあっさり炒め、豚肉としいたけの炒め物、キクラゲとタケノコの煮もの、子持ち川魚の揚げ煮、白米、レモンティー

f:id:shangbinu:20201203230845j:plain

最後の晩餐のせいか

4つのおかずの内、3つを美味しくいただくことができました。

これはなかなか珍しく当たりな献立です。

3つ美味しかったのは今回を含め滞在中2回でした。

左下の川魚は、子持ちなのは良かったのですが

少々油っぽさと甘みが過ぎました。

 

いつも写真に撮り忘れていましたが、

ちょくちょく夕飯には

レモンティーが付いてきていました。

甘くて普通に美味しかったです。合掌

 

中国では冷たい緑茶に砂糖が入っていることが多く

それを忘れて買ってしまって

飲んでがっかりすることがしばしばあります。

レモンティーで良かったです。

 

 

PCR検査の結果が出ました

 

結論から言うと陰性でした!👏👏👏パチパチ

これで明日は家に帰れます。

ここで陽性だと家に帰れないどころじゃないので

本当に良かったです^^

 

検査結果もPDFをwechatで送ってくれました。

f:id:shangbinu:20201203232904j:plain

谢谢~~

 

さあお世話になった

お部屋にもお別れですので

パッキングしていきます。

 

賞味7日しかいなかったのに

まあまあぐちゃぐちゃになった荷物を整理しながら、

思い出を振り返ります。

 

なかなかキレイなこの部屋も

実はシンクの下から水漏れして

床が水浸しになるので、

ティッシュで応急処置したり。

明日忘れずにフロントで言ってあげないとな。

 

「ゴミ袋の口はきっちり結んで出してね!

ゴミ袋の口はきっちり結んで出してね!

ゴミ袋の口はきっちり結んで出してね!

大事なことだから3回言ったよ!!

と連日wechatのモーメンツ(LINEでいうタイムライン)

に投下されるのを、

あ~ ちゃんと結ばない人が多いんだな

と他人事のように眺めたこともあったな。

 

部屋のドアに付いてた開閉センサーの

粘着が甘くて、

よく落下していたな。

 

チェックインしたら部屋に

真新しい水のペットボトル24本1箱が

置いてあったけど、

わたしが残していく水は捨てるんだろうか?

捨てるんだろうな。

でも重たいから全部は持って帰れないな。

 

こういう理由で使われる部屋だから、

ホテルの清掃担当は気を遣うだろうな。

しかも7日間清掃に入ってないんだから、

毎日掃除するのに比べて

労力がいるだろうな。

(一応チェックイン時に

日々適宜掃除するようにと言われたけど、

やってない人がほとんどだろうな)

 

そうだ、お世話になった彼女に

(こちらの記事参照shangbinu.hatenablog.com 

 

もし明日会えたら、

日本から大量に持って帰ってきた

お蕎麦をおすそ分けしよう。

しかしお蕎麦を入れる素敵な袋がないな。

お粥とおまんじゅうが入っていた

ビニール袋ぐらいしかないな。

デリバリーで頼んだコーヒーが入っていた紙袋を、

捨てないで取って置けばよかったなあ。

 

などと徒然なるままに考えながら

パッキング終了。

 

明日は何時に召集かけられるか

わからないので\(^o^)/、

早めに就寝することにいたしましょう。

(朝、警察に確認がとれてから

電話で連絡くれるそうです)

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました^^

家に帰るぞ~~