上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

いま中国に日本人が行こうとすると入国できるか⑦隔離ホテルって快適?

この記事ではわたしが上海で滞在中の隔離ホテルについて書いていきます!

隔離ホテルってちょっと字面こわいね。笑。

 

前回の記事はこちら

shangbinu.hatenablog.com

 

 

 

着陸から隔離部屋に入るまでにかかった時間

 

銀聯カードデポジットを払って

カードキーをもらい、

優しい彼女にお礼とお別れを言って

部屋に入ったのは

24時すぎ

日本時間だと夜中1時なので眠いよ~~

 

着陸から入室まで6時間半かかりました\(^o^)/

でも早い方だと思います!

当日中にホテルに着けたのでありがたい!

 

 

隔離ホテルの部屋

 

部屋はこんな感じ

f:id:shangbinu:20201126141423j:plain

f:id:shangbinu:20201126141438j:plain

 

ここで7日間過ごします。

意外とキレイですよね?

 

 

タオルはトイレの上にかかってる

フェイスタオル2枚のみ。

事前情報でタオル少ないって聞いてはいたんですが、

他の荷物多すぎて予備持ち込めず。。。

なんとかこの2枚でやりくりします。

 

他に

  • 紙コップ15個ぐらい
  • 湯沸しポット
  • ペットボトルのミネラルウォーター500ml×24本
  • ティッシュ2パケット半
  • ハンドソープ
  • シャンプー
  • ボディソープ
  • ゴミ箱&袋
  • トイレットペーパーの予備3個
  • USB電源
  • マルチアダプター
  • ハンガー6本
  • 使い捨てスリッパ
  • 歯ブラシ、歯磨き粉、シャワーキャップ、綿棒各4~5パケット
  • WiFi

が部屋にありました。

 

逆に

  • バスタブ
  • 冷蔵庫

はありませんでした。

 

寒いので冷蔵庫はなくても全く問題ないですが、

バスタブがないのは

ちょっと辛い(T_T)

 

 

隔離ホテル滞在費用

 

一人ですけど部屋はツインでした。

ダブルの部屋になった人もいたみたいですが、

料金はみんな同じです。

 

部屋代が1泊400元(約6000円)

食事代は昼夕二食で1日50元(約750円)なので

(朝は無料)

合計で1泊450元です。

1泊1万円ぐらいかなと思っていたので

予想より安かった

 

なお食事はホテルに頼まずに、

全部デリバリーにすることもできます。

その場合はデリバリー受付時間が決まってるので、

(わたしが滞在した場所は

昼が11:00~12:30、夜が16:30~18:00でした)

その時間内に届くように

自分でスマホアプリで注文します。

デリバリーの人が1階のデリバリー用デスクに置いて行った品物を、

ホテルの人が部屋前に置いてノックしていってくれます。

住所にホテル名と部屋番号を入れれば

問題なく届きます。

 

わたしは何が出るのか見てみたかったし

そんなに好き嫌いもないし

頼むもの考えたりタイミング計るのが面倒だったので

2日目以降は全部ホテルの食事にしました。

(1日目つまりチェックインの翌日は

ホテルからの食事提供がないので、全員デリバリーでした)

 

最初デリバリーにしておいて

途中からホテルの食事に切り替えることはできますが、

ホテルの食事にしたら最後までずっとホテルの食事になります。

再度デリバリーに切り替えることはできません。

 

 

持って来てよかった!と思った物

 

①緑茶のティーバッグ

温かい飲み物って癒されますよね~

お湯だと味気ないし。。。

ドンキで奮発して

宇治抹茶入りプレミアムティーバッグ買ってきてよかった\(^o^)/

 

②梅干し

伯母さんが漬けてくれたものを持って行きました^^

食事がいっきに日本食っぽくなるのでホッとします。

酸っぱさでシャキッ(`・ω・´)とするし、

身体の免疫も上げてくれるようなので

体調崩したくないときには特に重宝しますね^^

塩だけで漬けてあるものが

常温でも腐りにくくてオススメです。

 

③しそわかめの生ふりかけ

梅干しと同じで一気にご飯が日本的になるし、

生タイプなので

冷めたご飯でも美味しくなるのが素晴らしい\(^o^)/

 

④PC

これは言わずもがなですね。

ブログ書いたりもそうだし、作業などするのに

あるとやっぱり便利です!

でも動画など見すぎるとわたしは逆に病むので注意せんと(*_*)

 

⑤マグカップ

これはたまたま母の遺品で持って帰りたいカップがあったので

ちょうどいいやと思って使ったんですけど、

意外と良かったアイテムです。

紙コップでも事足りますが

やっぱり味気なくて(^^;

器を変えるだけで

中に入っている飲み物が数倍も美味しく感じます。

マグカップじゃなくても

心が荒まないように

自分のお気に入りのものを

何か一つ持っておくと良いなと思いました!

 

 

持って来れば良かった。。。と思ったもの

 

コーヒー

普段からけっこうコーヒー飲んでたのに

なぜ持って行かなかったんだ、自分よ。

便秘対策の意味でも

コーヒー持って行かなかったのは失敗ですね。

デリバリーでも頼めますが、

自分が飲みたい!って思ったタイミングで飲めないし、

まあまあ高いし。

 

タオル

さっきも書きましたが部屋には

フェイスタオル2枚しかないので。

頼めばもらえるかもww

でもホテルの人の手も煩わせたくないし。。

 

持って行かなくて後悔したのはこれぐらいですね~~

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

次からは隔離生活についてルポします^^