上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

矯正歯科選び in 上海 ②

f:id:shangbinu:20181218005402j:plain




昨日の続き〜ということで、アイ・スマイル歯科を選んだ理由を書きたいと思った!

んですが、今日はほぼPure Smileクリニックの話題です。

却下したクリニックの話題。

もったいぶってすいませぇぇえええん!!(誰も待ってない)

 

正直、アイ・スマイルが突出して良かったかというとそうでもなく、消去法で選んだんです。

本当はもっと色々な歯医者さんに見てもらって、これ!というのを見つけたかったのですが…

でも昨日のブログで書いた通り、相談するだけでも最低100元かかる中で予算が潤沢にあるわけでもなく。

 

恒佳歯科(长乐路)を却下した理由は簡単で、先生のやる気が感じられなかったwww

日本語を話せるスタッフさんを介して話したので誤解があったのかもしれないけど、やっぱり言外のコミュニケーションって大事だよね☆

転院って面倒くさがられるんだな〜と感じました。

 

Pure Smile(虹桥)は1,000元で見積ってもらい、最後までアイ・スマイルとの間で悩んだ歯医者さんです。

却下した理由はずばり予算。

日本の先生とここの先生の方針が違ってたようで、いま付いてる矯正器具を外して別の器具を付けないとダメだと言われました。

そうなると、矯正器具をもう1回まるっと購入するということで…

45,000元かかると言われたわけで…

日本で既に払った額を考えると、トータルで25,000元ぐらいに抑えたかったので…orz

 

Pure Smileの待合室には、歯科医にしてはかなりの数の患者さんがいました。

矯正専門医なので知識も経験も豊富で、信頼度はナンバーワンだと思います。

しかも受付担当の方とは別に矯正コーディネーターなるスーパー親切かつフレンドリーな人がいて、忙しい先生に変わって予算の相談に乗ってくれたり、矯正計画をわかりやすく丁寧に説明してくれるんでぇす!

 

このクリニックで話を聞いて改めて思ったのが、矯正に正解はねえ!ってことです。

(というより、何についても「正解」を求めるのって難しいっすよねぇぇええ!?)

拝金主義で好ましくない施術をする悪徳歯医者の話をネットで読んだりするけど、

大抵は真面目に患者さんのことを考えてくれている歯医者さんだと思うっす!

そんなレベルが高い矯正歯科医の間でも、方針はお医者さんによってそれぞれ違うんだな〜

だから患者側もしっかり勉強して、矯正に何をどこまで求めるのか決めておけば、矯正歯科選びもスムーズに行くんじゃないでしょうか!?

(わたしは優柔不断なので右往左往しましたがっっ)

 

完璧に近い矯正を求めているという人ならPure Smileはぴったりだと思います。

(わたしは予算が限られていたので選べませんでしたがっっ)

 

なんだかPure Smileのことだけで、なかなかなボリュームになってしまいました…

夜も更けてまいりましたので、今日はこの辺にさせてくだせえっ

かたじけねぇ!

 

 

冒頭の写真は、ケリーセンター(静安寺)の中庭に飾られたツリーです♪

小規模ですがクリスマスマーケットも開かれてました〜

美味しそうなものが沢山並んでいて、暇そうなサンタさんもいましたよ!

クリスマス盛り上げ期間も大詰めですね〜〜

 

今日の体重:45.9kg

昨日食べたもの:パイナップルケーキ2個、麻辣汤1人前、いちごヨーグルト3個、塩パン1個、生姜紅茶1杯

感想:麻辣汤のおかげで久しぶりに野菜たっぷり摂れたyo!でも相変わらず糖分は取りすぎだho!