上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

矯正歯科選び in 上海 ①

f:id:shangbinu:20181216232618j:plain

 

上海に越して来て最初にとりかかったのが、矯正歯科選び。

 

結論から先に言いますと、古北にあるアイ・スマイル歯科を選びました!

www.ismile-dental.com

 

上海に来た時点で、矯正を始めて1年半。

下の歯はほぼ揃っていましたが、上の歯は奥から3番目の歯を両側抜いていて、その隙間がまだぱっくり空いてました。

日本を経つときにかかりつけの矯正の先生からもらったものは、以下の3つ:

・矯正を始めたときの石膏歯型

・矯正を始めたときと、日本を経つときの歯のポジ写真

・これまでの過程と今後やるべきことを書いた日本語の手紙

 

ウェブサイトを見てみて、コンタクトを取ったクリニックは以下の4つ。金額は初診料

① アイ・スマイル (古北)⇨ 100元

② DDS Dental(淮海中路)⇨ 550元

③ Pure Smile(虹桥)⇨ 500元

④ 恒佳歯科(长乐路)⇨ 100元

⑤ 上海三島歯科(古北)⇨ 返信なし

 

この初診料はほんと〜に「相談」だけで、実際に見積もりを出してもらうためには大抵1000元プラスでかかります。

当然っちゃあ当然ですが、いくら日本の先生から写真やら歯型やらもらっても、転院先の先生も、レントゲンとったり詳しく歯を調べなきゃ見積もり出せないからです。

 

実際に行ったのは①、③、④の3つです。

②は初診料が高すぎると思った。(Pure Smileと50元しか変わらんwww)

⑤は返信が来なかったので論外。

 

ちなみに、②と③は基本英語でのコミュニケーションです。

わたしは中国語はほとんどできませんが、英語は少しだけかじっていたので、英系・米系の歯科医も視野に入れればもっと良い選択ができるのでは〜と思い、検討してみました!

 

さてさて、長くなりそうなので矯正歯科編はここで一旦切りたいと思います♪

アイ・スマイルに決めた理由はまた明日^^

 

 

冒頭の写真は、昨日だんなさんが台湾から買ってきてくれたパイナップルケーキです。

いろんなお店のパイナップルケーキがあると思いますが、ここのは本当に美味なので一押しです!!!!まじで。

舊振南(Jiu Zhen Nan)というお店のものです。

バターの香りがサイコーでぇす!

しっとりしているので、口の水分も持ってかれずに済みまぁす!

それでは〜

 

本日の体重:45.4kg

昨日食べたもの:パイナップルケーキ3個、豚しゃぶレタスサラダ1人前、トマトパスタ0.8人前、緑茶3杯、しそわかめおにぎり1個、IKEAのミルクチョコレート1/2枚

感想:やっぱり野菜少ない、、、でもうんめ〜パイナップルケーキがお腹いっぺー食べられてオラ幸せだ!