上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

矯正歯科選び in 上海 ③

f:id:shangbinu:20181218165616j:plain

 

真冬にダニに刺された上必女です。

先週は蚊に刺されました。

 

さてさて〜今回で矯正歯科選び編は終わりにしたいと説に願うわけであります。

もったいぶってさーせんでしたぁぁぁあああっ!!!(誰も(以下略))

 

アイ・スマイル歯科を選んだ理由、ということでもう1回リンク貼っておきますね。

www.ismile-dental.com

回し者じゃないです〜^^

むしろ日本人がよく利用するっていう謳い文句は萎えるタイプです。(なんで急に尖るんだよ)

 

アイ・スマイルさんは可もなく不可もなくというか、なんなら歯医者さんがよく使うあのちっちゃい鏡を歯にガチガチあてて顎こじ開けてくるし雑だなとは思ったんですけども。

ま〜ここは日本じゃないし、それぐらい大目に見ないといつまで経っても決まらねーから☆

(探すのに疲れたんだよね?)

 

  • 清潔感○
  • 明るさ○
  • 受付の人の親切&丁寧さ◎
  • 施術の丁寧さ△  (←w)
  • 先生の人あたりの良さ◎  (話しやすい←これ大事。絶対。)
  • 日本語○  (先生は話せないけど受付の人が通訳してくれる。なお衛生士さんも中国の人)
  • 予約の取りやすさ◎  (大体希望の日程で取れるし、wechatで連絡取れるのがまじ恩にきる)
  • 支払いの手軽さ◎  (クレジットカードもwechat payも使える♪ でもクレカだと手数料6%取られる。手数料は現金払いwww wechat payは手数料なし^^)
  • アフターサービス◎  (次の調整までに痛い箇所とか不具合とかあったら何回でも無料で診てくれる))

 

ってことで、マイナスポイントが少なかったので決めましたっ!

 

一番大事なコストも、初診100元、見積もり1000元、その後調整1回毎に1000元、リテーナー2000元で、許容範囲でした。(備忘録と化してる)

抜歯箇所の隙間を埋めるのにアンカー(ボルトみたいなやつ)を上の歯茎に打たなきゃいけないかもって言われたけど、それは確か1箇所1500元だったかな〜?

でも今のところアンカー打たなくても良さそう♪

ちなみに毎月の調整代にクリーニングは含まれてないので、別途お金かかります。

歯石除去が500元、粉噴射して着色とってもらうやつは300元。

あぁ〜〜红色的毛爷爷が消えていく〜〜〜 バサッ バサッ

(红色的毛爷爷は100元札のことで、中国で一番額の大きいお札だお。毛沢東が印刷されていて、赤色のお札なの♪日本で言う諭吉みたいな感じだね、でゅふ♪)

なお、お願いすればクリーニングは日本人の先生がやってくれます。

この前初めてクリーニング受けてすごく良かったので、また別の機会に書きますね〜!

 

ちなみにですね、このまえ急に矯正の先生が変わりました〜!!!ぽんぽんぽーん!!www

予約した日にふんふ〜ん♪って普通に行っておなしゃーす!って診察台に座ったら、「僕きょうで最後だから☆」って言われたyo^^

その場でさらっと新しい先生に引き継ぎされて、「なんか質問ある?☆」って^^

いやないですわwwwさすがっすww

 

でも新しい先生は女の人だから実は嬉しい^^

上必女は、なんでも女の人の方が融通きかないけど細かくて丁寧っていう偏見持ってるので〜!!

 

てことで矯正歯科選び in 上海を終わりたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!ペコリ

また聞かれてもないのにちょくちょく進捗書きますね^^

ご質問ございましたらお気軽にコメント欄に書けや〜〜☆

 

 

冒頭の写真は、この前の週末に淮海中路のiapmに行ったら綺麗なおねーいさんがクリスマシーなステージでクリスマスソング歌ってたから撮りました〜

常熟路方面に歩いて行くのに、寒いからiapmの中を通らせてもらった。

吹き抜け型商業施設の中は、いつも飛び降り自殺に巻き込まれないようにビクビクしながら歩いてるお。(通らなきゃいいのに)

子どもたちもステージに上がってて、さながら「おかあさんといっしょ」でしたお。

 

 

今日の体重:45.8kg

昨日食べたもの:豚バラ入り胡麻坦々鍋と締めのラーメン、ヨーグルト3個、チョコレート1/2枚、ふりかけご飯1.5杯、緑茶2杯、パイナップルケーキ1個

感想:かろうじて鍋で野菜摂れましたわ〜、いやヨーグルト食べすぎあんたっ!