上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

グループレッスンが好きっすん(中国語学校をゆる〜くレビュー)

f:id:shangbinu:20181222225928j:plain 

本日は大量の玉ねぎを炒めながらスマホでお送りしております。

スマホ入力は難儀だお。。
 
今日は中国語学校のレビューをしたいとおもいまぁぁああああす!!!
 
【本日のポイント:
リーズナブルなプライベートレッスンは大体やり方同じ】
 
おおっとここまで書いてたら玉ねぎ焦げそうになっておった〜〜〜
あぶね〜〜〜〜
(玉ねぎに集中してやれよ)
 
 
上海に来てから半年が経ちました。
中国語ほとんど喋れません。
 
おかしいな!!!!
大好きなTED talkのとあるプレゼンによると、半年でベラベラになるっていうセオリーなはずなんだが!!!!!
(TED talk見ておけばオールオッケーだと思っている)
 
上海に来た当初は皋兰路にある漢院という中国語学校にマジメに通って、マンツーマンレッスンを週5でやっておったんですけども、、、
飽きてしまったんですな〜〜〜
どはははははははは!!!!!
 
先生が毎回変わるし、先生によって教え方にバラつきあり
宿題なし、マンツーマンなので競争相手もいない
本当に伸びてるのか実感が持てず、モチベーションだだ下がりだったんだな〜〜
(ただの努力不足だ)
 
漢院に行かなくなってからはCRIのポッドキャストを聞いて自習していたんですけどねん。
見かねたダンナさんが上海コラボセンターに先生の派遣を頼んでくれて、その体験レッスンが今日だったのでえぇえす!!
 

漢院の教科書はオリジナルでしたが、コラボセンターの教科書は市販品。

今回ある程度コマ数をまとめて買ったので、教科書は一人一冊プレゼントだってさ

わお☆

f:id:shangbinu:20181223005430j:plain

かなり分厚くて、くりびつてんぎょ〜♪

あ、くりびつてんぎょ〜〜♪♪

 

授業内容は漢院と同じような感じで、単語⇨文法⇨会話練習⇨練習問題ってな感じですだ。

目新しいことはナイけど、ダンナさんと二人で受けられるのでグループレッスンみたいで楽しす^^

やっぱ授業はグループレッスンがいいっすん☆

 

グループレッスンといえば、漢院に入る前にMandarin House(人民広場)の体験授業を受けたことがあるっす!

そこは英語でレッスンが展開されていくっすけど、

同じ時間に同じ先生が教えてくれて、毎回しっかりした宿題も出てるみたいだったし、

生徒全員がまんべんなく発言のチャンスをもらえて、

授業の質が良かったと記憶してるっす!

5〜6人のクラスで、ドイツ人、アメリカ人など全員欧米系だったっすな〜

でも授業料が漢院のマンツーマンよりお高くって、ちょっと家から離れていたのでその時は漢院を選んでみたっす!

 

上海コラボセンターでもダメだったら、改めてMandarin Houseに行くのもいいっすなぁあ〜! 

 

冒頭の写真: ハンバーグを冷凍ストックするために刻まれた玉ねぎども

 

本日の体重:45.8kg

昨日食べたもの:葡萄パン2枚、緑茶2杯、ご飯1杯、ブロッコリー・豚バラ・エビの甘酢あんかけ、エビ・卵・ブロッコリーの炒め物、わかめと刻み麩の味噌汁、パイナップルアイス1本、苺ヨーグルト4個、ホワイトシチュー2杯、ホットコーヒー1杯

感想:食べても食べてもお腹がすくんだな、うん。そんな時は食欲に逆らっちゃいけないんだな、うん。