上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

上海での隔離生活1日目

 

この記事では上海で始まった隔離生活1日目と、トイレの消毒薬について書いていきます!

前回の記事はこちら

shangbinu.hatenablog.com

 

 

 

 

隔離14日間って、実際にはいつまで?

 

基本的に隔離の14日間は

到着の翌日からカウントされます

例えば11月1日に飛行機で中国に到着したとすると、

隔離期間のカウントは11月2日から始まり、

隔離終了日は11月15日となります。

 

では到着の翌日から数えて14日目の24時が過ぎれば隔離終了か

というとそうではありましぇん

14日目が終わった翌朝に

(先ほどの例だと11月16日にあたります)

看護師あるいは地区の担当者が隔離場所に来るので、

到着時に預かった書類を担当者に返し、

担当者からは隔離終了証明を受け取り、

それでやっと隔離終了となります。

 

つまり隔離期間が「終わって」も

担当者が来るまでは

引き続き隔離部屋にいなければいけない

ということになります。

しかも朝何時にくるかはあちら側次第です\(^o^)/

 

夜に着いて未明に隔離部屋に入ったならまだしも、

例えば昼に着いて夕方には隔離部屋に入っていた場合、

14日目の24時を過ぎたんだから

それで終了でしょ!と言って外出する人がいても

不思議ではないと思います。

 

わたしはビビりだし

もともと引きこもりなので、

隔離証明もらえるまで

大人しく部屋におりますけんど(^O^)

それに好きで中国来たのはわたしなので、

できるだけ協力しないとな、とも思います☆

 

 

ホテルでの隔離生活1日目

 

前夜 寝たのが結局1時ごろだったので、

隔離生活1日目はのんびりスタートとなりました。

 

 

というよりほぼ1日寝てました。

身体がだるくて何もやる気せん

文字通り食っちゃ寝~食っちゃ寝

相当疲れてたみたいです。

 

 この日の食事(デリバリー)

 

朝:マックのカフェオレ、目玉焼き(というか目玉固め)、ハッシュドポテト

f:id:shangbinu:20201127121237j:plain

 

昼:おでん入りうどん

f:id:shangbinu:20201127121319j:plain


夜:丸亀製麺のカツ丼

f:id:shangbinu:20201127121300j:plain

 

疲れてた割にしっかり食べてます。

しかも完全にホームシックメニュー

そんでぜんぜん野菜足りてないけどまあいいか

 

 

トイレの消毒薬

 

食事の内容のあとで恐縮ですが。。

 

f:id:shangbinu:20201126020926j:plain

 

 

shangbinu.hatenablog.com

上の記事でも紹介した画像右手の消毒剤は、

排泄物を消毒するのに使います。

f:id:shangbinu:20201127122224j:plain

1回につき、タブレット10粒使います。

 

f:id:shangbinu:20201126021214j:plain

【使用方法】の下、一番上が今回の使用目的だと思うんですけど、

(普通伝染病人\(^o^)/)

消毒するのに60分かかります。

 

看護師さんのインストラクションによると、

トイレにタブレットを入れて5~10分待ってから

用を足して、

更にそのまま60分放置してから流してください

とのことでした。

 

最初はがんばって

これに忠実にやろうとしてましたがーーー

5~10分待つとどこかに行ってしまうんです、

便意ちゃんが( ´Д`)ノ~アデュー

戻ってこないことも多い便意ちゃん。。

普段から便秘気味の自分にとっては

死活問題\(^o^)/

 

なので途中から、用を足したあとに

タブレット入れてました。

ちゃんとタブレット入れるだけ褒めてくれい( ・´ー・`)

 

成分を日本語に訳すと

トリクロロイソシアヌル酸というもので、

プールの消毒によく使われるようです。

 

主に塩素化剤、殺菌剤、脱臭剤、殺菌剤、ウールの縮毛防止剤などの用途に使われる白色結晶性粉末で、強い塩素臭を持つ。  

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%AB%E9%85%B8

 Wikiにこう書かれている通り、

かなり強い塩素系の刺激臭がするので、

トイレのフタを閉めただけだと

簡単に突破してきます。

バスルームのドアもちゃんと閉じないと

60分待ってる間に

ベッドルームまで匂いが充満して気分悪くなります。

 

何度かドア閉め忘れて

具合悪くなったわたしですよ\(^o^)/

気を付けよう、本当に。

 

ちなみに部屋の窓は少しですが開けられます

助かったーーー

 

 

ちなみにコロナウイルスは便からも検出されるのか?という疑問について~

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000631552.pdf

厚労省のこちらの資料では

 血液、尿、便から感染性のあるSARS-CoV-2を検出することはまれである

 となっていますが、

 

medical.nikkeibp.co.jp

こちらの記事では

便検体のSARS-CoV-2陽性が1カ月以上にわたって持続した患者がいた 

 となっていたり、

 

style.nikkei.com

こちらでは

 

新型コロナウイルスの感染者が使ったあとのトイレに入るとどうなるのか? それは、ウイルスがヒトの便の中で感染力を保つのかという点にかかっているが、これに関してはまだ決着がついておらず、盛んに調査が進められている。

と書いていて、

 

まだわからないことだらけ☆

ってことだと思います。

 

 

それからトリクロロイソシアヌル酸はコロナウイルスに効くの?という疑問について~

 

www.honokasha.jp

こちらの商品ページによると(販売は終了しています)

次亜塩素酸水のもとがトリクロロイソシアヌル酸であるようです。

 

それで、

www.mhlw.go.jp

厚労省のウェブサイトによると

次亜塩素酸水は一定条件を満たせば

新型コロナウイルス対策に有効

となっているので、

 

今回配られた消毒薬も

ある程度は効果が期待できるのではないかなと思います。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

次回以降も引き続き隔離生活について書いていこうと思います^^