上海で必死に適応していくブログ♪

どっきどきの上海生活、ひやひやする経験やしょーもないひと時をあなたに。

上海での隔離生活3日目!隔離中にやっていたこと

 

この記事では隔離生活3日目について書いていきます~!

前回の記事はこちら

shangbinu.hatenablog.com

 

 

ホテルのお弁当

 

【朝】

f:id:shangbinu:20201128094739j:plain

大根のピリ辛炒め、お粥、塩葱味の餡なしまんじゅう、カスタードまん

大体8時ぐらいにはドア前に置いてあります。

起こさないように気を遣ってくれてるのか、

ノックはなしです。

カスタードまんが美味しかった♪

 

【昼】

f:id:shangbinu:20201128095220j:plain

レンコンとコーンが入った練り物、豚の角煮、ブロッコリーの芯(?)の煮たやつ、菜っ葉炒め、白米

これは当たりの献立!

真ん中のブロッコリーの芯みたいな野菜が大好きです。

ほんのり甘みがあって、歯ごたえもあります。

練り物はあっさり、角煮は甘辛くて日本人好みの味付け^^

 

【夜】

f:id:shangbinu:20201128095632j:plain

鶏肉のフライ、キャベツと人参のいためもの、牛肉の炒め煮、ナスの煮びたし?、白米

夕飯は大体16:30~17:00ぐらいに来ます。

はやっ!

お腹空くまで置いといたら、

冷めちゃいました。。

中華料理は冷めるとおいしくなくなるものが多いです(T_T)

 

こういう時に梅干しや生ふりかけを使うと

各段に食べやすくなるるる~^^ 

 

 

隔離中のQOLを上げるためにやったこと

 

  • 換気

f:id:shangbinu:20201129220252j:plain

レンタル自転車がずらり


ホテルの部屋の窓が開いたのは本当にうれしかったです!

ついでに人の往来を眺めて

世界が回ってることを確認したり、

塩素の刺激臭から逃げたり~

いい気分転換です。

 

  • 身体を動かす

ストレッチやスクワットなど

室内でもできる軽い運動をしました。

ずっとじっとしてると頭痛くなったり

身体がだるくなったりするし、

運動した方がよく眠れる。

よけいなこと考えずに済むし^^

気が向いたときにちょこちょこ

ゆる~~く!

あとパソコンの作業を

立ってやるのが意外と良かったです!!

多少カロリー消費増えるし、

座ってるより体勢を変えやすいので、

肩こり・首こり改善したような気がします

わたしがお世話になった女の子は、

ニンテンドースイッチとリングフィット持ち込んで

やってたみたいですよ!

隔離中に通販で

ボクシングのソフト買い足したらしいw

(通販もちゃんと部屋前まで届けてくれます)

筋肉痛になったって言ってました。

隔離中に筋肉痛ってどないやねん。笑

楽しそう~~^^

 

  • 平常時のルーティンをできるだけ崩さない

服を着替える、日焼け止めを付ける、

いつもと同じ時間にシャワーを浴びて寝るなど。

(普通すぎるw)

ルーティーンは自律神経整えるのにいいみたいです。

心も安定します。

 

  • 友人や家族と連絡を取り合う

f:id:shangbinu:20201130215128j:plain

 

前は筆不精というか

連絡とるの面倒だなと思う節がありましたが、

母を亡くして、やっぱり幸せって

人との関係なんだと実感してから、

他愛のないことでも

こまめに連絡とるようになりました!

(不幸も人との関係からなんですけど笑)

文字だけだと相手のムードなど

わかりづらいので、

できれば電話かテレビ電話が良いですね★

少人数ですけど、

気心の知れてる人と話すと

心が満たされますね~~(*^▽^*)

 

・手湯

足湯ならぬ、手湯です。

ホテルの隔離部屋にはバスタブがなく

足湯ができるようなタライもなかったので、

洗面台のシンクにお湯をためて

手湯をします。

手が温まると心も温まって癒されます^^

簡単にリフレッシュできるので

よくやっています♪ 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

隔離生活まだまだ続きます(^O^)/